ご 来 光

01:30AM 起床。

天気は大丈夫そうだ。

そそくさと身支度をし、出発。

Imgp9032_edited1

↑PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL, ISO 100

途中、雲が低く垂れ込め始め、もしかすると・・・ と期待が膨らみます。

料金所手前に、「五合目駐車場満車」との表示が出ています。まだ登山者達で混雑しているようです。

Imgp9039

↑PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL, ISO 100

 五合目手前2.5キロ辺りで警備員に「車はここで停めて徒歩で向かうように」と言われ、

指示に従う。天候は良さそうです。このまま夜明けを迎えるように星に願いを掛けることにします。

Imgp9038

↑PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL, ISO 800 星に願いを掛けているところ(爆

白々と夜が明けてくるころ、ちょうど五合目へ到着。気温は9℃。上着は持ってきたが手が寒いですね。

ヒトだらけの中、何とか良さそうな撮影ポジションの確保に成功!

Unkai_1

↑PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL, ISO 100

言葉が出ない。絶景、と言ってよいでしょう。

Hinode_1

↑PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL, ISO 100

太陽が出てきました。いきなりピカーッ!っていうのかと思ったら、なんだか線香花火の玉っころみたいなオレンジ色の光です。

Hinode_2

↑PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL, ISO 100

Hinode_3

↑PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL, ISO 100

ご来光にしては優しすぎてイマイチ、などと思いつつ眺めていると、また雲に隠れます。

Hinode_4

↑PENTAX K10D, smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited, ISO 100

レンズもとっかえてみましょう。

Hinode_5

↑PENTAX K10D, SIGMA APO 70-300mm DG MACRO F4.0-5.6, ISO 100

今度は燦燦と輝いています。

Hinode_6

↑PENTAX K10D, smc PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited. ISO 100

この31mm、77mmのリミテッドレンズをフルサイズで使ってみたいなー、などということを考えながら撮影しているうちにすっかり朝になりました。

Fujiyama_1

↑PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL, ISO 100

後ろを振り返ると富士山がそびえています。

この後頂は雲の中へと隠れてしまいました。

Unkai_2

↑PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL, ISO 100

Unkai_3

↑PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL, ISO 100

久しぶりに良い眺めを堪能できました。

しばらくお会いしていなかった友人は腰痛のためご一緒することは適いませんでしたが、今度は紅葉でしょうか。

一人でしたのでこのあと林道探検して帰りました(笑)

コメント

写真がきれいですhappy01
スゴイですね(*^-^)

投稿: プリン | 2009年9月20日 (日) 10時11分

プリンさん、はじめまして!
お褒めいただきましてありがとうございます。趣味でたしなむ程度ですので自慢できるほどのものではありませんが、やはり嬉しいですhappy01
今後もよろしくお願いいたします。

投稿: Brew Kitty | 2009年9月22日 (火) 20時24分

こんにちは(^O^)/。雲海とても素晴らしいですね。自分も昔、毎年11月にバイク仲間と深夜に6合目でテントで泊まったことを思い出しました。雲海を眺めていると、地上での自分が洗い流されていきますね。

投稿: 糠床 | 2009年10月 9日 (金) 18時43分

糠床さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。雲海を見たときの気持ちというのはなかなか表現が難しいですね。やはりこれは「写真ではなく、実際に見てみないと!」というのが正直なところだと思います。
それにしても、11月の六合目でテント泊、というのも凄いですね。凍死しないで良かったですね(爆

投稿: Brew Kitty | 2009年10月10日 (土) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。