カテゴリー「スローフード」の記事

Sweets Beer 2009~林檎とバニラのビール~サンクトガーレン醸造所③

最近はマイクロブルワリー(小規模醸造)のビールをあまり飲んでいなかったのですが、チョコレート・スタウトをオーダーするついでにバニラを溶け込ませたビールと林檎風味のビールがあるということで一緒に送ってもらうことにしました。

Imgp6482

PENTAX K10D, SMC PENTAX-M 1:1.4 50mm, f1.4 ,1/8sec. ISO:100 ,Manual mode

sweets beer ということですのでやはり食後酒としてゆっくりと楽しむことにしましょう!

Imgp6481 ←食事中はこちらをいただきました。

牡蠣のシチューでしたので白いワインなどをいただきたかったのですがよく合いそうなのがありませんでしたので諦めましたcoldsweats01

PENTAX K10D, SMC PENTAX-M 1:1.4 50mm, f1.4 ,1/8sec. ISO:100 ,Manual mode

これは旧いレンズですので当然オートフォーカスなどは出来ません。しかも開放 f1.4ですと狙いが外れるとまったく見れない写真になってしまいますので取り扱いが大変です。α900やEOS 5D Mark Ⅱ などのフルサイズ機のファインダーを覗きましたら大きく見えるし明るいし、MF も合わせ易いのですっごーく気になっていますが、そう簡単には買い換えられませんね。PENTAX (HOYA) がフルサイズを出せば悩むことは何も無いのですが、現在のシェア占有率からして望み薄でしょう。

話が飛びましたね。

Imgp6484

スウィートバニラ・スタウト

IBU : 28

O.G. 1.068

hops : チヌーク、イーストケント・ゴールディングス、パール

spice : バニラ

マイルドなスタウト・ビアですが、ヴァニラの香りが華やかで新鮮な味わいですね。

これは美味しい! トリュフ・チョコも良いですし、コーヒーと生クリームのシュークリームともあわせたところ、これが素晴らしいマリアージュでした。写真に収めないうちに食べてしまいましたので残念ながら記録はありませんが。とにかく、お薦めです!

Imgp6487

さて、次は、アップル・シナモン・エールです。

IBU : 18

O.G. 1.052

hops : チヌーク、ウィラメット

spice : シナモン

sub materials : りんご

IBU が 18 となっているように、フルーツエールの場合、あまり強烈にホップ香と苦味は効かせません。せっかく入れるフルーツの香りを殺さないためです。

いろいろなフルーツ・エールが出ていますが、私が好きなのは Kriek (チェリー)、 そしてCassis ですね。りんごを使ったものはこれが初めてです。

Imgp6488

Imgp6491_2 りんごの廃果を使用したこのフルーツ・エール、香りが良く出ていますし、色もきれいですね。ドイツのフルーツ・グミ、そしてモンテール・ベルギーショコ・シュークリームと一緒にいただきました。

シュークリームとは良くあっていましたが、グミは?でした。グミの人工的なフルーツ・フレーバーがあまりにも強烈なために口中に拡がったそれがアップル・シナモン・エールの繊細な風味をかき消してしまうのです。マリアージュどころではありません!バランス悪過ぎでした。

こんかい、4種類の変わったビールを味わいましたが、実は私はスタウトはあまり飲む機会がありませんでした。ちょっとクセのある味わいですので毎日飲むのはちょっと・・・?という印象がありましたが、サンクトガーレン・チョコレート・スタウトシリーズを飲みまして思いを新たにしました。やはり、ワインや日本酒と同じようにあわせる食べ物との相性(マリアージュ)が大切であること、そして何よりも造り手の強いこだわりのあるものは美味しい、ということです。

もう一本残してあるインペリアル・チョコレート・スタウトは来年まで大切に保存しておき、2010年ものと飲み比べてみようと思っています。

| | コメント (0)

メガプリン、完成。

以前にも書きましたがでっかいプリン、作ってみました。

さすがにドラム缶サイズは自宅で作ることは不可能ですので、おぎの屋の釜飯サイズでやってみたら・・・

Imgp1712_1024_2  釜飯の釜には600㏄もの溶液が入ることが判明!

その隣のステンレス製ボウルはわずかに及ばず500㏄、深いプリンカップは150㏄、そして標準的な浅いカップが約80㏄。

そんなわけで通常の3倍の材料で作ることにし、カラメルシロップは多めに200gの砂糖で製作です。ちょっとやり過ぎて焦げ臭い出来栄えになってしまったような匂いがしましたが、とりあえずこのまま作業を進めることにします!

Imgp1715_1024 卵は12個。牛乳1.5リットルと砂糖300gを65℃まで加熱して溶いた卵を加えます。ザルで漉す作業はなかなか大変でした。

バニラエッセンス、ブランディー、ラム酒を加え、容器へ注ぎます。

Imgp1722_1024 大量にあるのでちょっとアレンジして、コーヒー味のもやってみました。

Imgp1718_1024 焼いてるところを撮ろうとしたら・・・

オーブンレンジの扉に反射して撮影している自分がモロ写っていますね(笑

Imgp1726_1024

出来上がりました。 見た目はいつもの焼きプリンと変わりありませんが、さて、うまく出来ているのかどうかは明日までおあずけです。

明日は撮影に出かけついでにこの釜プリンを配達予定!

| | コメント (4)

趣味と実益の園芸?!

わが家は皆野菜が大好きで手当たり次第何でも食べてしまいますが、どうせよく食べるのならば、作ってみよう!ということになり一式揃えました。

Imgp1707_1024

戸建ではありませんのでバルコニーでのプランター栽培ですが、準備は結構大変でした。

プランター、土、肥料、苗・・・ 買い揃えてバルコニーに運ぶまでが一苦労。

Imgp1692_1024 herbes: オレガノ、イタリアンパセリ

Imgp1693_1024 トマト

Imgp1694_1024 茄子

Imgp1695_1024 カラーピーマン(黄・赤)

Imgp1696_1024 ししとう

緑だけでは何となく物足りないのでついでに、

Imgp1699_1024

こんなのもつくりましたshinetulip

デジ一買ってから花がとっても気になってしょうがないので・・・

1

あー、マクロレンズが欲しいなぁcoldsweats01

こんなのでも結構な出費になってしまいましたので、ちゃんと収穫できるよう毎日手入れが欠かせません。

でもこれからが楽しみです。

| | コメント (2)