カテゴリー「旅行・地域」の記事

アルピーヌ(1)~先達の苦労を偲ぶ

Imgp1633

ずっと行きたくて、行けなかった場所。

そこを目指して家族と共に4時に出発。7時前には扇沢に到着、クルマを置いて乗り換え。

Imgp1645

バスの格好をした電車。昔はいたるところで走っていたようですが、車の免許を取ったときに交通の教則に記述はあったものの実物を見たのは生まれて初めて。

ここともう一ヶ所だけにしかない。まるで朱鷺みたいだ。

Imgp1646

そう。ここは立山黒部アルペンルート。黒四ダムはやはりデカかった。上高地へ行く途中にある奈良川ダムも相当大きかったけど、何故かこちらのほうが感動的だ。

Imgp1659

よくこんな場所にこれだけのものを作ったものだ。と思いいろいろ調べてみたらもっと凄いのがあった。部川第三発電所及び仙人谷ダム開発プロジェクト。 戦時下とはいえ狂気の沙汰である。

高熱隧道”(吉村 昭)と“剱岳 点の記”(新田次郎)を探してきて読んでしまった。こういった時代を生きてきた人々のおかげで現在の我々の繁栄があるのだということを実感します。

Imgp1661

つづく

| | コメント (0)

旅荘 船越

今となっては昔のことになってしまった感はありますが、ずっと気になっていたことですので書いておきます。

既にいろいろな方面で報じられていますように、湯河原に在った旅館、“船越”の女将、平野洋子さんが亡くなられました。

2004612_009平野さんとは親しき仲というわけではありませんが、6年ほど前にこの旅館を利用したことがあり、非常に感銘を受け「そのうちまた宿泊したいね」とかねてより妻と話していましたのでこのようなこととなりまして大変残念です。

彼女はパニック障害と鬱を併発していながらも女将、そして経営者として精一杯人生を歩んでこられました。
旅館はとても印象的で料理もさることながら部屋は僅か6室しかなく、それぞれが独立した造りとなっており部屋ごとに源泉のひかれた古代檜の風呂や品格を感じさせる調度品の数々など昭和の時代を感じながら落ち着ける趣のある宿でした。
洋風なものが大好きなミーハーな私ですが、日本人としての認識を新たにさせてくれる素敵な場所でもありました。
俳優の船越英二さん(故人)ゆかりの宿としてあまりにも有名ですが、女将であり経営者としての洋子さんのご努力無しにはきっとこの質を維持できなかったことでしょう。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


| | コメント (0)

Give me enough rope!

ということで一人で出かける許可をもらいましたので、ワクワクしながら一人でチョイ乗りしてきました。

このクルマになってからというもの、常に家族総出で超安全運転に徹せねばならず、このクルマの潜在能力を引き出してあげることと、写真撮影をジャマされずに楽しむことが出来ませんでしたので機嫌を損ねぬように丁重にお願いしていました。

ところが、そんな貴重な一日にもかかわらず目覚めたときは雨が・・・

出かけるのは止めようかな、と諦めかけましたが、どうせなら雨でも絵になりそうな場所、ということで考えたらありましたよ!いい場所が。

Imgp8252

出かけたのは午後一時過ぎになってから、しかも高速も下道も相模湖まではノロノロ。山梨へ入っても交通量は多く80キロ前後でのお行儀の良い走りなのでここへ辿り着いたのは既に夕方4時過ぎだというのに三連休初日という事もありインター出る前から渋滞にはまり、ゲート出た後もその先の信号までずーっと渋滞でした。ちなみに一般世間は三連休ですが私は夜には仕事です。昼過ぎてからこんなとこまで出かけるのは自殺行為以外の何物でもありませんね。

Imgp8352

ノハラアザミやニッコウキスゲが咲き乱れています。

Imgp8356

↑ここまでPENTAX K10D, smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited

最初から天気が悪いことが前提になっている場所といえば、やはり霧が峰でしょう。

キリも良いあん梅に出てくれています。

Imgp8415

↑PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL

Imgp8286

↑PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL

Imgp8333housha

PENTAX K10D, SIGMA APO 70-300mm DG MACRO F4.0-5.6 Photoshop elements 7加工

つづく。

| | コメント (2)

550 miles a day. (part 2)

Imgp80931

PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4.0 ED AL, f9.5  1/45sec. ISO:100, PL

PLフィルターの効果が強すぎてボディの反射が不自然に見えています。

Imgp8107

PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4.0 ED AL, f8.0  1/60sec. ISO:100, PL

会津若松へ到着し、鶴ヶ城を見ていくことにします。

Imgp8117

PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4.0 ED AL, f8.0  1/20sec. ISO:100, PL

Imgp8124

PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4.0 ED AL, f9.5  1/45sec. ISO:100, PL

落ち着いた雰囲気で趣が感じられます。

Imgp8138

PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4.0 ED AL, f9.5  1/180sec. ISO:200, PL

このあと遅めの昼食に喜多方ラーメンを食べ、磐越道に乗り新潟へ向かい、おいしいお魚を買って帰りました。

Imgp8164

| | コメント (0)

555 miles a day. ( part 1 )

クルマも変わり、麻生政権の後押しもあったのでかねてより行きたいと思っていました福島・裏磐梯へ強硬日帰りで行ってきました。

Imgp8077

↑PENTAX K10D, smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited, f2.8  1/2000sec. ISO:100

休日高速1,000円というのは真っ赤なウソで、東名高速横浜町田~用賀550円、首都高速500円、東北道川口~磐梯猪苗代1,700円、といった具合に結構掛っています。

Imgp8058

↑ PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4.0 ED AL, f11.0  1/60sec. ISO:100

クルマの運転は疲れますので新幹線も休日どこまで行っても1,000円にしてくれたらいいのに。

Imgp8073

↑ PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4.0 ED AL, f11.0  1/45sec. ISO:100

自宅を出発したときはどんより曇っていましたので大して期待もしていませんでしたが、北上するに従って晴れ間が広がり、最高のドライブ日和となりました。

Imgp8093

PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4.0 ED AL, f9.5  1/125sec. ISO:100,

PL

Imgp8100

PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4.0 ED AL, f9.5  1/30sec. ISO:100, PL

PL フィルタを使うとボディカラーが一層生えることに気がつきましたが、効果を最大にしてしまうとシチュエーションによっては違和感のある写り方になってしまいます。

Imgp8062

PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4.0 ED AL, f11.0  1/45sec. ISO:100, PL

Imgp8081

PENTAX K10D, smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited, f9.5  1/125sec. ISO:100

(つづく)

| | コメント (0)

大仏は猫背

近いけど遠い。鎌倉はそんな印象ですね。

電車だと乗換えがたくさんあって面倒だし、クルマだと渋滞にハマるし、駐車場でボッタクリに遭う。だから高校時代に行ったきりで以降はただ通過するのみでしたが、二十数年ぶりにきちんと見てきました。

PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL, 16mm f8.0, 1/2000sec. ISO 100 , WB autoImgp6207

PENTAX K10D, smc PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited, f2.4, 1/125sec. ISO 100 , WB autoImgp6189

PENTAX K10D, smc PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited, f1.8, 1/500sec. ISO 100 , WB autoImgp6202

PENTAX K10D, smc PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited, f9.5, 1/250sec. ISO 100 , WB autoImgp6196

大仏はよーく見てみると、実はかなり姿勢が悪いことに気付いたりします。ま、あぐらかいてるんだから猫背になるのはある意味当然といえば当然なのですが。

PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL, 16mm f8.0, 1/180sec. ISO 100 , WB autoImgp6208 

むかし学生時代の頃、パンチパーマかけてるやつを『大仏パーマ』、天然癖毛でで放置しているやつを『ソクラテスパーマ』などと呼んでいたことを思い出しました。

PENTAX K10D, smc PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited, f2.4, 1/90sec. ISO 100 , WB autoImgp6215

天気が良いとこんな風に見えます。

PENTAX K10D, smc PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited, f2.4, 1/350sec. ISO 100 , WB auto

Imgp6214

PENTAX K10D, smc PENTAX FA31mm F1.8 AL Limited, f2.0, 1/500sec. ISO 100 , WB autoImgp6226

いかにも外国人観光客に受けそうなお土産ですね。

『合格』が "pass a test" というのがストレート過ぎてあんまり面白くありませんね。

今回、車で行きましたが、30分400円の駐車場に3.5時間停めて駐車料金が2,800円、帰りに渋滞にはまり30km足らずの距離を4時間半かけて帰りました。駐車料金が気になり、しかも下調べをせずに行ったので大仏と小町通りを歩いて八幡宮辺りまでしか回ることが出来ず、消化不良でした。やはり、鎌倉は遠いです。

次は、電車かな。やはり江ノ電で行かないと。

| | コメント (0)

忍野村

忍野村では懐かしい風景と富士山の見事な融合が見られます。

PENTAX K10D, smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited, f1.8, 1/4000sec. ISO 100 , WB auto, -0.5EV

Imgp6404

PENTAX K10D, smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL, 焦点距離16mm f8.0, 1/350sec. ISO 100 , WB auto,-0.5EV

Imgp6399

PENTAX K10D, smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited, f1.8, 1/4000sec. ISO 100 , WB auto, -0.5EV

Imgp6403

| | コメント (0)