カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

自作・カメラとビデオ用車載アタッチメント

近所のいつも行っているキタムラにK-7 を見に行ったら型落ち処分品コーナーに激安ビデオカム(DVD)があり、しばらく悩んだ末買ってしまいました。

キャノン iVIS DC 300 というヤツなのですが、HDDでもないしもちろんハイビジョンなんかであるはずがありません。しかし¥19,800-という価格はビデオを持っていない私にとっては十分購入に値します。

走ってるシーンなんか撮って見たいな、などと思い立つわけですが、これをクルマに載っける方法を考えなければなりません。

バキュームタイプのマウントステーもいくつかありますが、高価。

よって DIY で作成してみました。

Imgp8436_2

木材を適当な寸法に切り、ヘッドレストのステーの位置に穴を開けます。

反対側の端っこのほうには5.5mmのドリルで穴を開け、そこへ板厚より5mmくらいねじがはみ出るように1/4インチのボルトを通します。これに雲台を取り付ければ出来上がり!

そのままではみっともないのでフェルトを被せるように巻きつけて接着しました。

材料費は千円にも満たないです。一眼でも大丈夫なように雲台は結構頑丈そうなのを買ってきました。

撮影が楽しみです♪

| | コメント (2)

iPhone、固まる

前回記事を書いてからかれこれ2ヵ月が経ちましたが、その間に病床に在った父が亡くなり、それに関するいろいろなことに忙殺されているうちにすっかりブログを書くという行為に対して意欲が無くなってしまっている事に気付きました。200902161213000

そんな空白期間にも一部の方々はアクセスしてくださっていました。ありがたいことです。

ですから気を取り直して書いています。

以前より感じていたことですが、私個人は所詮一般小市民であり、いろいろな個人的な事柄、思想などについて書いてみたところで、何も代わり映えしませんし、ただ無知な自分を曝け出しているだけの様な気がしていました。まぁ、そんな内容の記事を書かなければ良いだけのことなのですが・・・

PC眺めていると時間も浪費する(慢性的な睡眠不足)し、これからはもう少し家族と遊んだり(子供とは人生ゲーム)、最近全然やっていなかった自ビール仕込んだり、写真撮りに出かけたり・・・ とはいえ、あんまり変わらなさそうな気もするし(汗

Imgp7367

さて、それでは今日のお題。

ケータイをトイレの池に落っことして溺死させてしまったので引き揚げ後FOMAカードを取り出して以前の機体へ挿入して使用していましたが、どうも塩梅が悪く、こちらの声が相手方に全く伝わらない現象が頻繁に発生するようになってポケベル状態になったので買い換える必要があったものの、その為に数万円のお金を払うのはいやだったのでガマンしていましたが、緊急時の病院との連絡で不都合があり困っていたところへiPhone がキャンペーンということでタダで手に入るらしいと知り、ドコモから即乗換えと相成りました。ポータビリティ手続きの電話の向こうでドコモのお姉さんが 「他社へ移行される理由は何ですか?」 と聞いてきましたので 「お金を払ってまで買い換えたい機種がドコモには無いから!」 と優しくお伝えしました。

Imgp7248

バッテリーの消費が激しいので注意が必要なことが難点ですが、なかなか面白いですね。

使い始めて三週間ほど経ちましたが、能書き(取扱説明書)が無いのには参っています。そのおかげで今日も貴重な時間をムダにしました。画面が固まってしまい、いうことを聞かなくなりました。呼び出し音は鳴らず、電源を切ることさえ出来ません。

これは、交換だ~!ということで仕事が終わった後速攻でソフトバンク屋へ直行し、番号カードを取りイライラしながら待つこと約一時間、

「動かなくなったから交換してくれ!」 と丁重に言ったところ、

「それでは、リセットしてみましょう」 で僅か数分で直ってしまった。

そんなにしょっちゅう固まるのならば、リセットの仕方を最初に教えておけ!

大体、トリセツが付いていないということ自体が根本的に間違っている。

というわけで、今日はおしまい。

Img_0009

これは iPhone のカメラで撮りました。明るい場所ではまあまあの写りですね。

| | コメント (2)

ストレス解消法?!

Imgp6571

何かとストレスの溜まりやすい現代社会に於いて、趣味など没頭できることがあるということはとても大切なことであると思います。

私の場合は、クルマを運転してどこかへ出掛け、写真を撮ってくる。クルマは運転も好きですし、眺めるのもまた良し。そのクルマを連れ出し、これまた好きなカメラで写真を撮る。

Imgp6323

今は真冬で寒いですが、それでも今しか見ることの出来ないシーンを求めて出掛けます。

そんなことを書いていると、それしか能が無いような印象をもたれてしまうかもしれません。それ以外には、読書も好きですし、ワインも研究しています。あわせて美味しい食事をいただきたいので料理も少しですが作ったりします。最近はやっていませんでしたが自ビール造りも・・・ 

ということでまったく時間が足りません!

Imgp6621

それに、おカネも掛ります。どういうわけか私のような一般庶民には無理があるような趣味ばかりなのですが、好きなのですから困ったものです。凝り性も無くお小遣いと相談しながらやっています。

Lakeyamanaka001

話が見えてきませんねcoldsweats01

悩み多き友人がいて、ストレスが溜まっていると言う。

いろいろな趣味を持ち、研究熱心。したがって、各分野に非常に造詣が深い。おカネも時間も私に比べれば、ある(たぶん)。時事問題にも明るく、頭脳明晰な人物なのですが、やはり人間なので、悩みはあるらしい。

そんな彼が私にストレス解消の方法を尋ねてきます。

私も結構ストレスを溜め込みやすい性質ですので、他人事ではありません。滅多にキレることはありませんが、ヤバい瞬間はありますね。

楽器を弾いたり、読書なんかが私には合っているみたいです。クルマに乗ってどこか遠くの景色の綺麗な場所へ行って一人寂しく眺めながらボーっとするというのも大好きです。そうするとモヤモヤがいつの間にかすぅーっと退いてしまいます。今は家族持ちですので一人で、ということはあまり頻繁には無理なのですが、あまり外の世界のことを気にせずにゆっくりと自分自身を見つめる、というか、向き合うことが重要であると思っています。

Swift001

Imgp6691

こんな片田舎でネットからも遠ざかってむかし風な暮らしでもすればチョットは悟りが開けるのですかね?それにしても不便そうですが。

Imgp6710

まぁ、私はそんなたわいもない事を思いつつテキトーに生きていますが、その友人には早く元気になってもらいたいものです。

記事のタイトルと写真があんまし合っていないような気もしますが、気にしないでくださいねgood

| | コメント (6)

こんでぢ

Imgp6796

5年ぶりの購入です。コンデジ。

昨年一眼を購入して以来、コンデジのことなどすっかり忘れ去り、クソ重たいレンズとボディを持ち歩きながらせっせと撮影に勤しんで来ましたが、妻が一眼では持て余してしまい、撮影を億劫がりますので「バッグに入るちっちゃいやつ」がいいというので最終的にこの

CASIO EXILIM Z100 になりました。

こんな、タバコの箱よりも小さいサイズながら光学4倍ズーム、マクロだって恐ろしく近くまで寄れます。カシオの良いところはムービー記録方式が H.264 なので比較的長時間記録出来、画像もまあまあ良く撮れます。

実は、何を買うにも変にこだわってしまうという私の悪癖のために今回も機種選びは難航を極めました。ズーム広角端が25mmから始まるという物や、光学10倍ズーム搭載のものなど気になるものがたくさんあります。しかし、それらはやはり結構良いお値段ですのでこんなに小さいものに3万円近く払うのも・・・ ということで型落ち処分品物件を探したところ、これを見っけました!

購入価格は¥13,800でした。 新型を買っても一年後には叩き売られてしまうのですからこの辺で手を打つのが賢明だと思いました。

これだって普段使いには不満は無いと思います。私は今までこんな小さいのはロクなものが撮れないのではないか、という先入観がありました。確かに一眼とは根本的に用途は違うでしょう。しかし、何の気兼ねなく持ち歩けていざという時のシャッターチャンスにはこういったタイプのほうが強いのではないか、という気がしてきました。

今度これで撮影に行きたくなってきました。

あっ!妻が貸してくれないかも(爆)

Imgp6798

| | コメント (2)