« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

EF マウント導入

私はPENTAXが好きである。

K-7、そしてK-5 と進化し、魅力的ではあるもののAPS-Cのセンサーサイズは変わらず。

決断。

二号機

Nikon D700 と悩んだ末、縁あって EOS 5D Mark Ⅱを導入。銀塩EOS時代に630、Kiss は使ったことがあるのでEFマウント再導入ということになった。
レンズはほとんど死蔵品と化していたSIGMA 28-80mm F3.5-5.6、そしていつの間にかカメラが認識をしなくなっていた同70-300mm F4-5.6 DL MACRO SUPER。これでは心許無いので、同じシグマの24mm F1.8 EX DG でスタート。


| | コメント (2)

276m

276mからの俯瞰

いまさらといえばいまさらなんですが、ランドマークタワー、生まれてはじめて上りました。

眺めもステキでしたが、エレベータの性能にビックリ!この69階フロアまで僅か40秒で到着!
最高速度は秒速80mにもなるそうで、速度計がエレベータ内に表示されます。気圧変動で一瞬耳がおかしくなります。

新しいカメラが来たらまた行ってみようっと。


| | コメント (2)

状況開始!~そうかえん(1)

久しぶりのネタは陸自の総合火力演習。入場券の入手に成功しましたので家族を連れて初めての見学です。迫力は聞きしに勝るものでしたが、とても一度では紹介し切れるものでもありませんので、何度かに分けてお送りします!会場へ到着したのは午前7時ごろでしたが、朝連していまして戦車の砲撃によって戦場会場から数百メートルは離れているはずの発着場に着いたばかりの送迎シャトルバスの窓がビリビリ揺れるほどの衝撃波と轟音に見舞われます。期待に胸を膨らませ早速受付へ。はがきを入場券に換えてもらい、会場へ潜入。 Imgp3285 ひと通り機材が登場しまして、開始までの時間ヒマだなー、といった予想は杞憂に終りました。 Imgp3736 Imgp3238 Imgp3969_2 確かに凄い迫力でワクワクしますが、我々の納めた税金がこのような実際に起きるとは限らない状況を想定して毎年多額の予算がが注ぎ込まれていることを思うと喜んでばかりもいられませんね。この数時間の演習に使用される砲弾の費用だけでも3億円以上になるという話もあります。だからこそ実際に自分で見て考えてみる必要もあるのではないでしょうか。 10式戦車の初公開試射があるという噂は期待はずれに終りましたが、試作車(ちゃんと走ります)は展示されていましたのでこれからが楽しみですねー。 Imgp4517

写真をある程度ピックアップしましてアルバムを作りました。興味のある方は下のリンクでお楽しみください。↓

http://picasaweb.google.co.jp/602cc.2cv/ElSJoB#

                                                      つづく

| | コメント (7)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »