« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

こんでじ 衝動買い

秒10コマ連写!
ISO6400!
SONY製裏面照射型CMOSセンサー!
換算24~720mmの光学30倍ズーム!・・・

なにやら凄い機能だらけなんですが、出て間もないやつが中古でかなり安くなってたので衝動的に購入してしまいました。


HS10

まだ撮影に連れ出してないんですが、これで満足する画が撮れたらレンズ交換がめんどくさい一眼なんか要らないし、安上がりで至れり尽くせりなんでしょうけど・・・

そうは問屋が卸さないんだろうな、きっと。


| | コメント (2)

おうちグルメ

「たまにはなんか作ってよ!」と言われてしばし考えてみる。

娘を連れて材料を買いに行く。

ワイン、ドライベルモット、水、ロリエ、バター、オリーヴ油、スパイスは家にあった。
足りないのはメインの食材のほか、胡瓜、生クリーム、レモン、長ネギ、セロリ、エシャロット・・・

エシャロトと言ってもそこいらで売ってる長葱の出来損ない見たいなやつは根らっきょうで、ここでいうエシャレットとはベルギー・エシャレットといって玉葱がちっちゃくなったような香味野菜なので近所のスーパーではまず手に入らないですね。だからニンニク入れちゃえ(汗

それにしてもフランス料理ってやつは手が掛るものだ。野菜の殆どはソースの出汁になるだけなんだから。
そりゃ、手間暇かけて作ったソース残されたらもったいないし作った人は頭にきちゃうわな。

でも、これってすごい高カロリーだな。

サラダ代わりでラタトゥイユも作ろう。


で、出来たのがこれ。
Imgp1905

これにはやっぱりフランスパンでいただきます。


ワインもちょっといいやつを・・・

Imgp1909

食べた後は「皿洗いまでやるように」念を押されていますのでしょうがないのでやりましたcrying

| | コメント (0)

あかり

パンッ! といって突如命を絶った照明を買い換えなくてはと思い、店に見にいってもロクなのが無くネットで探してポチ。
納期3~4日ということだったので楽しみに待っていたところ、受注確認メールでは

『大変申し訳ございませんが、メーカーより納期の連絡がございまして、
ご注文頂きました下記★の商品が、メーカー在庫切れとなってしまい
最短で下記日程でのお届けとなっております。
お急ぎのところご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。』

★の商品とは、二つ買った照明器具全て。

最短の日程、というのは約一月先である。
イタリーから作って送って来るとはいえ、待ちくたびれてしまう。


そして、月日は流れ、無事到着。


Imgp1892

一つは9灯、もうひとつは6灯なんだけどすべて60Wのクリプトンだから電気代が・・・

しょうがないから電球型蛍光灯を買いに行きましたよ。
さすがに LED電球 はいっぺんに15個も買ったら破産しちゃいますからやめときました(笑)


Imgp1795


| | コメント (0)

アルピーヌ(2)~雷鳥と雲海とソフトクリーム

黒部ダムを堪能した後、ケーブル下ーとロープ上ー((c)立山黒部貫行)を乗り継ぎ、大観峰へ到着。
ゴンドラ内からの様子
K10D SMC PENTAX DA16-45mm F4ED AL

後立山連峰
K10D SMC PENTAX DA16-45mm F4ED AL

さらに立山トンネルバスに乗って室堂へ到着。

雪の大谷
K10D SMC PENTAX DA16-45mm F4ED AL
5月半ばでしたがまだ14mもの高さの雪壁がそびえています。生まれて初めて目の当たりにしましたが、迫力がありました。

白銀の世界

天気は良かったので素晴らしい眺めを堪能でき、それはそれで良いのですがなにしろ一面白銀の世界。とにかく眩しく、サングラスがないと雪目になってしまいます。

もう一つの楽しみであったのがこれ。

Imgp1712

結構歩き回りましたが、いました!雷鳥が。天気の悪い、ガスがかった日のほうが活発に活動するということも書いてありましたのでラッキーでした。

Imgp1720

オスに続いてメスも!夢中でシャッターを切りましたけど、肉眼でじっくり見ることが出来ずにちょっと後悔もしたりしています。

Imgp1726

気温は4℃しかありませんでしたが、歩き回っているととても暑くなってしまいます。レストハウスではそれを見透かしたかのようにソフトクリームなどが売っていましたので飛んで火に入る夏の虫!ではありませんが一息つきます。

Imgp1734

さすがに山を歩き回っていると足が疲れてきましたのでそろそろ帰ることにします。これはロープウェー山頂駅から見下ろした眺めですが、山麓駅までの間に支柱が全く無い、ワンスパンロープウェイというものだそうです。

下の駅ははっきり見えていますが距離は約1.8kmあります。

Imgp1740

最近はスキーに出かけることもなくなり冬の山に近付くことがありませんでしたが滅多に見れないものをいろいろ見ることが出来、みな満足な一日となりました。

紅葉も見に来なくっちゃ!

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »