« ゲージツの秋① (さがみ風っ子展) | トップページ | 何、これ? »

ゲージツの秋② (野間公民館)

Imgp4753

野間公民館、と言われてみてもそんな地区があるわけでもないし聞いたことない。

何者?ということで調べてみたところ、野間文化財団という組織が運営しているらしい。

この旧さ、ちょっと旧いなどというレベルではありませんね。とても風情があります。

実際に訪れてみて分かったことは1954年にこの公民館を創ったのは講談社の社長であった野間氏という人物で、50,000冊の蔵書を持ち、現在も図書館、公民館として利用されているようなのです。

Imgp4758

Imgp4761

Imgp4763

こんかい、相模原市児童・生徒図画展覧会ということで初めてここを訪れましたが、小学校に上がるときに相模原へ来まして、実はこの近所には過去に数年間住んでいましたのですが、まったくその存在を知りませんでした。昔の小学校(私はもう鉄筋コンクリート校舎の時代でしたが)のような雰囲気ですね。と書いていて思い出しましたが、幼稚園は土浦市立幼稚園というところでその校舎園舎が白く塗ってありましたがこんな感じの木造の建物でした。とにかく懐かしいですね。

Imgp4759 5年生の作品です。プロのイラストレーターのような感じですね。鈴木英人風でしょうか?微妙に歪んでいるところがまた個性的です。

Imgp4760 広角レンズでファインダーを覗いたときのような画角で描いています。捉え方が凄いな、と思いました。子供とはいえ、潜在能力は侮れません。

Imgp4764 こちらは中学2年生の作品です。繊細なタッチですね。

Imgp4766 人がたくさんいましたので、また平日にでも訪れて撮影してみましょう。

|

« ゲージツの秋① (さがみ風っ子展) | トップページ | 何、これ? »

smc PENTAX DA16-45mm f4 ED AL」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

野間公民館はなくなります。残念です。何とかならなのですかね・・・

投稿: | 2010年11月 3日 (水) 19時55分

コメントありがとうございます。
本当になくなってしまうとすれば、残念なことです。こういった、歴史を感じさせるものが廃れてゆくことは文化の保存という点では悲しむべきことですが、維持するためのコスト等を考慮すれば企業としての判断もやむをえないのかもしれません。
何らかの新たな運営組織が現れて存続できるといいですね。

投稿: Jazzybrewer | 2010年11月 3日 (水) 20時37分

野間公民館で検索したら、こちらがヒット。
懐かしく拝見しました。小学生の頃、近所に住んでいて良く利用いていました。
当時、図画展覧会で銀賞を頂いた事を思い出しました(今は絵画が苦手の一つになってますが…なぜ賞を取れたのか(゚ー゚;)
引っ越しをして、そう離れてはいないのですが行くこともなく、今になって懐かしく時々思い出す場所です。
なくなるとのこと(もう今はないのでしょうか)寂しいですね。

投稿: みなこ | 2011年2月 6日 (日) 20時13分

みなこさん、コメントありがとうございます。
このような文化遺産ともいうべきものは、それを理解し保存しようとする人と予算があって初めて成立することであるわけで、現在の日本はそういった文化水準にもなく金銭的余裕もないということなのでしょう。とても悲しむべきことであると思います。
私は6歳のころからずっと相模原に住んでいますが恥ずかしながらここの存在を知ったのはわずか2年ほど前でそれも我が子が図画展覧会に入選したことがきっかけでした。
最近は昔の風情が残る懐かしい風景を求めていろいろ出歩いたりしています(笑

投稿: Jazzybrewer | 2011年2月 6日 (日) 22時28分

2011/3/31閉館しました。
ごく近所に住んでいながら一度も利用致しませんでした。
建物自体もこの写真で初めて拝見した次第。
以前から閉館の告知はされていたのでしょうか?

投稿: ぼんど | 2011年4月26日 (火) 13時38分

ボンドさん、コメントありがとうございます。
しばらくログインもせず、お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。
ついに閉館してしまいましたか・・・
野間氏が亡くなられたそうですね。そのこととこの閉館には関連性があるのでしょうかね?
いずれにしても、残念なことです。

投稿: Jazzybrewer | 2011年6月10日 (金) 23時15分

私が中学生の時、野間公民館の展覧会で講談社社長賞をいただきました。
今も、その時いただいた表彰状やメダル、私が描いた絵に対しての評価が残っています。
このホームページを見て懐かしく思いました。

投稿: ぴーたろう | 2015年10月31日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゲージツの秋① (さがみ風っ子展) | トップページ | 何、これ? »